

懇談会

 小学校の懇談会がありました
私は仕事が忙しかったので、姑が行くことになりました。
5年生の時の担任の先生は異動になったので
新しい担任の先生がやって来られたのですが、子どもの話ではとてもいい先生で安心していました。
 姑も真面目で熱心な先生だったよ~と太鼓判でした
で~
もっともっとうれしかったのは
谷原章介
似ているということでっす
ちなみに、私も姑も谷原章介のファンです
 姑は「嫁は仕事が忙しくて懇談会に行けませんでしたが、家庭訪問は是非、お待ちしています!!」と言っといたからね~とのこと。
「ありがとうおかあさんっ」

大騒ぎ

 昨日のことです。
オークションで落札した商品の入金に郵便局へ夕方行って来ました。
(会社を抜けて)
入金している途中に閉店のアナウンスが…
なのにうまくいかない
あっせた末にやっと入金でき、ほっと一安心
となりのコンビニで買い物をして、車で会社へ戻ろうとしたら
がないっ!
 郵便局に忘れたと思ったのですがもう鍵がかかってあいてないっ。
104に電話して、郵便局の電話番号を調べて電話しました。
局員に鍵をあけてもらいATMの周辺をみたけど、やっぱりないんです
今度はコンビニでの鍵探し。
それでも、見つからなくて車をコンビニの駐車場へ置いたまま
会社まで徒歩で帰りました
会社近くまで来たときのことふっとポケットを見たら
ナント
鍵がありました

余裕のない今日このごろです

シャツひっとでとるよ

今日は下の息子の授業参観でした。
体育館で班に分かれて製作した新聞を発表するとのことでした。

仕事を抜けて見にいったのですがうちの息子のシャツが半ズボンからでていました
がまんできない質なので「トンちゃん シャツひっとでとるよ」
と言ってしまいました

となりの奥さんから「iさん、恥ずかしか~言いきらん」と言われましたが、私は発表の間中 息子のシャツが出ている方がいやだったんです。
でも言われた息子もバツの悪そうな様子。
案の定、学校から帰ってきた息子からみんなのいる前で大きい声で
「シャツひっとでてるって言わんで」と言われました

でも、やっぱり私は言わないと気が済まない。

『人はなぜ生まれいかに生きるのか』

先日、息子が私立の受験に失敗しました。
まさか落ちると思っていなかったので私自身
ちょっと立ち直れませんでした。
「子は親の所有物でない」といいますけど、こう育ってほしいと思う子どもと現実のギャップで悩みました。
本人はいたって飄々としているので
よけい腹立つし、悲しいし、なんで思いどおりにならないんだろうと思い大喧嘩になりました。
自分自身のイライラが消化しきれず、ずっと落ち込んでいました。

子どもって思い通りになりませんネ。つくづく身にしみました。

そんなとき新聞の広告欄に江原さんの『人はなぜ生まれいかに生きるのか』というのが目に入りました。
それで本屋に行ってその本を買いました。
なんかその本を「どうしても読め」と言われているような気がして…。
じっくり読んで気持ちの整理をしたいと思います。

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

卒業アルバム

今、卒業アルバムのお仕事がピークを迎えます。
名前と写真の間違いなんか絶対許されないと思うんだけど、ふっと気を抜くとユラユラ~状態でした。(地味な単調作業なので)
で、アルバムの中の写真の子どもに話しかけながら
一人部屋でぶつぶつ仕事をしていました。

と、もうひとつ
この間 テレビで「もののけ姫」の主題歌を歌う米良さんが「ヨイトマケ」の歌を歌っていました。
初めて最初から最後までノーカットで聴いたんですが
とっても感動しました
久しぶりにぞくっとした歌を聴きました。
ヨイトマケの歌詞と米良さんの苦労がオーバーラップしたせいでしょうか。。。
プロフィール

iwaiku

Author:iwaiku
★これ↑似顔絵ではありません
☆てんびん座
☆典型的なB型人間
☆金星人(-)
☆グラフィックデザイン&イラストレーターのお仕事をしてます
☆いい人、いい情報、いい仕事の出会いを常に求めています

アフィリエイトをするなら

りかちゃんブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

