

つぶやき

携帯電話を2年ぶりに買い替えました。
それはいいのですが、同じドコモなのにメールの打ち方がなんか違う。
促音が打てない。マニュアルを読み直さなければいけないようです。
めんどくさ~


瞑想教室でが指先から入ってくるらしいということで、私もマニュキアを久しぶりにしてみました。(何かいい気が引き寄せられそうで。。。)
それもフレンチネイルにしてみました
それだけでも なんか幸せ気分



小さな発見

子どもの頃から慣れ親しんだ河尻神宮ですが、たまたまいつもと違う裏駐車場から参拝しました。
そうしたら、全然知りませんでした。
裏にお稲荷さんがあったのですね。
D1010001.jpg

最近はスピリチュアルな方面に目覚めたおかげでしょうか?
ちょっと得したような気がしました。
ついてる ついてる ますますついてる

『人はなぜ生まれいかに生きるのか』

先日、息子が私立の受験に失敗しました。
まさか落ちると思っていなかったので私自身
ちょっと立ち直れませんでした。
「子は親の所有物でない」といいますけど、こう育ってほしいと思う子どもと現実のギャップで悩みました。
本人はいたって飄々としているので
よけい腹立つし、悲しいし、なんで思いどおりにならないんだろうと思い大喧嘩になりました。
自分自身のイライラが消化しきれず、ずっと落ち込んでいました。

子どもって思い通りになりませんネ。つくづく身にしみました。

そんなとき新聞の広告欄に江原さんの『人はなぜ生まれいかに生きるのか』というのが目に入りました。
それで本屋に行ってその本を買いました。
なんかその本を「どうしても読め」と言われているような気がして…。
じっくり読んで気持ちの整理をしたいと思います。

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

ストレス

昨晩から妙にゲップがあがって食欲がない息子
朝も食べきれないので姑が病院に連れて行きました(胃腸科)。
診断の結果ストレスということです
漢方薬などを処方してもらいました。

受験生なのでかなりのストレスがあったのかナと
親として気づかず反省しました。

卒業アルバム

今、卒業アルバムのお仕事がピークを迎えます。
名前と写真の間違いなんか絶対許されないと思うんだけど、ふっと気を抜くとユラユラ~状態でした。(地味な単調作業なので)
で、アルバムの中の写真の子どもに話しかけながら
一人部屋でぶつぶつ仕事をしていました。

と、もうひとつ
この間 テレビで「もののけ姫」の主題歌を歌う米良さんが「ヨイトマケ」の歌を歌っていました。
初めて最初から最後までノーカットで聴いたんですが
とっても感動しました
久しぶりにぞくっとした歌を聴きました。
ヨイトマケの歌詞と米良さんの苦労がオーバーラップしたせいでしょうか。。。

五日市剛さん

 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さんの手帳を買ったら、そこに五日市さんの似顔絵シールがついていました。
「ついてる」「感謝します」「ありがとう」それぞれの言葉がシールになっているのですが、そのシールを5年生の息子の筆箱に貼ってあげました。
 学校で何人かの友達から、シールのことを訪ねられたそうです。
「五日市 剛さんだよ」と答えたそうです。

よくフルネームで覚えていたなーと関心しました。

息子も少し感化されているみたいです。
いいことは喜ばしい

親子げんかしそうになっても
「ありがとう」の一言で和みます

映画 「マリー・アントワネット」

 ちょっと前になりましたけどクレアに「マリー・アントワネット」を見に行きました。豪華絢爛な衣装は見ものでしたが、そこばかり強調されたような感じで、アントワネットの内面をもっと描いてほしかったというのが正直な感想です。ヴェルサイユ宮殿を追われるところで終わってしまって、アレッ?というかんじでした。
 遠藤周作の「王妃マリー・アントワネット」を以前、読んだことがありますが、これは本当に良くできていました。晩年、王妃として自覚していく様や、そして断頭台の露として消えていく様は本当に涙なしでは語れない。
 ちょっと入り込んでしまいました。
 ベルバラ世代でした。 年がバレる

本☆届きました

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」
今日、本が届きました。
呼んでいたらワクワク、ドキドキしました。
家族にも呼んで聞かせました。
 昨日、息子が受験で失敗して少し落ち込んでいたみたいだけど、その本を読んで心機一転したみたいです。
ちょっとウルウルしていましたけど

ありがとう。感謝します。

そうです。明るい家庭がモットーです。

受験料

先日、息子が朝から私立の受験料 「1万円ちょうだい」と言ったので私は確かこの前も払ったような気がしたが
忙しかったし、何も深く考えずに手渡しました。

学校について先生にお金を渡したところ、後から先生が「お前、この間払ってるぞ」といって1万円返したそうです。
「お前、受験料2回も払うなんて金持ちな~」と言われ息子は
「そうは思いません」と答えたそうです。

数学検定の日(日曜日だったので)に寝ていて、学校から電話がかかってきた息子。

英語検定では会場を間違えた息子。(真和高校が開新高校でした。)


私は思いました。
親子でてれっとしていると思われているに違いない。。。と

オーラの泉を見て

オーラの泉を見ていたら、国分さんがすぐ植物を枯らすということを言われていました
わたしもサボテンでさえ枯らしてしまう女
 でも植物はエネルギーを人に与えているそう。
疲れている人にエネルギーを与えて代わりに枯れてくれているそうです。
そうだったんですね
そんな植物のやさしさに感謝です。
「きれい」「ありがとう」いい言葉を植物にかけてあげたいものです。


お勧め本

ツキを呼ぶ魔法の言葉

(*^_^*)もやもやします

この間ボーッと「花より男子」のドラマを姑と見ていたときのこと
昔なつかし女優が出演していたのですが
「この人、肥えらしたね~」と姑に言ったものの
お互い名前がどーしても思い出せない
顔は覚えているのに(=_=)

テーマ : どーでもぇぇことo - ジャンル : ブログ

日曜日のできごと

 日曜日、兄ちゃんの模試がありました。行きは主人が車で送っていったのですが、帰りはJRで帰るようにいいました。(熊本-川尻)
 でも、やっぱり家のにいちゃん。
やっぱりやらかしてくれました。上熊本行きに乗ってしまいました
で~ また熊本行きに乗って熊本駅に戻ったのはいいものの
今度は平成駅へ
そこから姑に電話して迎えにきてもらったそうです。

受験が晴れて終わったら妹のいる京都へ遊びに行く予定なのですが

私 怖くてやれませーーん

河尻神宮

河尻神宮に行ってきました。(昨日のことですが)
神社じゃなく「神宮」と呼ばれるのは意味があることだそうです。(よくわからないけど、子どもが夏休みの自由研究で調べていました。)
また、気持ちを新たにスタートしたいと思います

子どもの野球部の送別会の話し合いがありました。
5年生の親がメインで送別会を進行するので
いろいろな出し物をするんですが
仮装して「たらこ」を踊ることになりました
たらこ先生のとこ弟子入りせなん?

主人も司会進行に選ばれて、
子どもはレギュラーじゃないのに
親ばかり目だってどうするの

立春☆

日付が変わって今日は立春
私にとって節目の日です
ワクワクします
私にも私の周りにもいいことがありますように
願っています
sexysetubun.jpg

恵方巻き

今日、「恵方巻き」の6本セットを某弁当会社から購入しました
『「恵方巻き」買ってくるから待っててね~』と姑にメールを
送っておきました。

みんなが喜ぶと思って買ってきたのに
その中の「ねぎトロ」をめぐって兄弟げんかが勃発しました
兄貴は怒り、弟は泣き、何とか姑と仲裁したのですが

続きを読む »

テーマ : やっちまったよ。。 - ジャンル : ブログ

おしゃれ染め・白髪染め

鏡を見るたびに 最近 白髪が増えているような気がする。
今のところ頑張って「おしゃれ染め」にしている私だけど、
これが「白髪染め」に変える転換期って
白髪が何割くらいになったらなのかな~
ふっと考えました。
「白髪染め」にするとはやく白髪になるという姑。
やっぱりそうなんでしょうか?

まだ、おしゃれ染めで頑張ろうカナ。。。



テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

プロフィール

iwaiku

Author:iwaiku
★これ↑似顔絵ではありません
☆てんびん座
☆典型的なB型人間
☆金星人(-)
☆グラフィックデザイン&イラストレーターのお仕事をしてます
☆いい人、いい情報、いい仕事の出会いを常に求めています

アフィリエイトをするなら

りかちゃんブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

