

百人一首大会

 今日、小学校の息子の百人一首大会なので遅くまでつきあってあげるつもりがいつのまにか睡魔に襲われました。
 はっと気が付くと居間には誰もいなく午前2時…。
誰も起こしてくれなくてちょっと悲しい…
2階にあがると兄ちゃんの電気スタンドだけが頑張って勉強していました。
 
 ところで、ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首 (単行本) の本
子どもに読みやすくでいいですよ。
意味も分からず暗誦していたんですけど、この本を読みながらだと
暗誦もしやすいようです。オススメです。

ソフトボール

 今、子どもの高校では体育の授業がソフトボールだそうだ。
小学校の時の部活のチームは当時は強くてかなり有名だったのですが、息子は万年補欠でいつもベンチ組でしたが、今はファーストを守り大活躍しているらしい。(まあ、今のクラスは運動音痴の子が多いらしいのですが。。。)
 昨日も左中間に抜けるホームランを打って上機嫌でした。
途中で止めるようと思ったときもあったけど、自分の意志で3年間続けたことがやっと報われてよかったと思いました。
親としては、高校でのびのびと生活している息子を見ていると
本当に感謝です。ありがとうございます。そんな気持ちでいっぱいです
 

田んぼ風景

田植えの季節が来ました。私が毎朝通る道の両側にも水田があります。
 青々とした水田の間を車で走っていると稲の若い緑がなんともいえません。雨は確かに嫌だけど、この時期の風景もとてもいいですね~。


田植え後の風景

卓上の樹

 窓の森のソフトの中で「卓上の樹」というソフトをみつけました。
デスクトップ上の壁紙に花を植え、その成長を楽しむというものです。
パソコン上の世界なので、なんか虚しい気もしますが
少しずつ成長していく花を見るのは楽しいものです
 あっ芽がでた
 花がでた
と仕事の途中で少し癒されます。

 先日、玄関にコリウス、ケイトウ、チュラサンビンカ、ポーチュラカを植えました。
ローズ系と淡いピンク系の色でまとめてみました。
満開になる夏頃がとても楽しみです。

 花のある生活いいですね~~。

すこしずつ私のデスクトップも花開いています。
本当の花とは比べものにならないけれど…
ついてるついてるますますついてる。。。

デスクトップの花

娘の嫁入り

 明日は可愛がっていたコーギーのレニーを手放す日です。
朝から私が話しかけながらシャンプーをしてあげ、
パットの毛をカットしてあげ、耳そうじ、爪切り……。
 先住犬のリブが産んだんですが、帝王切開だったのか
面倒を見ず3週間、寝袋で犬のそばで寝て
ほ乳瓶でおっぱいをのませたり、自力でおしっこができないので
おしっこをさせたり…。
7匹の子が全部、熱をだしてお医者さんに来てもらったこともあったけ…。
そんな子の中から1匹を残したんだけれど、母親との相性が悪く
母親と力が逆転して母親の生傷が絶えなくなり、思い切って新聞広告に載せました。
 条件は何が何でも可愛がってくれる方…
お陰様で沢山の電話がありましたけど、山都町のいいご夫婦にもらっていただくことにしました。
 紙袋にエサ、ふとん、フィラリアの薬、フロントラインなどつめていると、じんとなりました。
 どの犬よりも幸せになってね。レニーちゃん。

レニー

新月のつきつき会

 昨日の夜は新月だったそうです
 そんな夜に「つきつき会」参加できてラッキーでした。
本音を言えば最近、嫌なことが重なり気が重かったんですが、
だからこそ行かなければいけないのかな~と思い参加したわけですが、
 帰るときは気持ちが晴れ晴れしていました。
不思議ですね。あの場所がいいのか、あそこに集まる人たちがいいのか…。両方でしょう。
魔女社長のお話も真剣に入り込んで聞いて、あっと気づかされました。ありがとうございました。
今までの落ち込んでいた気持ちを切り替えることができて本当によかったです。
 沢山の人にありがとう。感謝しています。愛しています。
といいたい気持ちになりました

梅雨になりました

 とうとう梅雨になりいやな季節になりましたね
私の気持ちもいろいろとあり沈みがち…
でも今日は「つきつき会」に参加する予定なので
みなさんからパワーをもらって、体の中に沢山のパワーを詰め込んで
帰りたいと思っています。

おすすめカフェ

20070612152224
すてきなカフェを見つけました。スタバじゃないカフェに行きたいと思って何となく入ったんですが、雰囲気のいい店でした。日航ホテルの裏にある蕎麦屋の隣りのマンションの1階 「蛍」という店です。間接照明と店からの窓から見える緑に癒されます。BGMにノラ・ジョーンズが流れていました。

役員会に出席して

 県の美術協会の役員会に行ってきました。審査員と展覧会委員の二役を今年はすることになりましたが、右も左もよくわからないので、ほとんど今までの役員経験者の方たちの後をついてまわるだけです。
 でも、デザイナーの人たちと話しをしていると、なんでしょうか
わたしの魂が本当に喜んでいる気がします。
いるべき場所に自分自身がいるというか、懐かしい不思議な感覚がおそってきました。
 沢山の人をあっと思わせる作品をつくりたい…
しみじみ思いました。

筋肉痛

 筋肉痛。
私じゃなくて息子がです。
なぜって、日曜日にアクアドームのジムへ自主的に行ったのですが
そこにカナダ人が来ていたそうです。
 英語で「英語は話せるか?」と聞かれて「少し」と
答えた(本当に少し)ので、ペラペラとジムのマシーンの使い方を
ずっと説明してくれたようです。
息子の体のわりには重いダンベルとかをもってきてくれるのですが、
本人は断り切れずに運動をしていた結果が筋肉痛です。
もう5日も経つのに何かするたびに「イタタ、イタタ」と
言っています。
 そこまで、しなくてもいいのに~。そんなひどい筋肉痛になるまで
ジムに行く必要あるのかな~?

またまたプチシンクロ

 本当にちっちゃなシンクロなんですけど(私のレベルではそんなもんでしょうが…)
 先日、「とらやの羊羹」が食べたいと職場で話していたんです。
そしたら、家に帰ったら「とらやの羊羹」のいただきものが!
これもプチシンクロです。
 写真撮っておきたかったけど、うっかり食べてしまいました

癒しの音楽

 以前 Liberaの音楽のCDのことをブログに書きましたが、
日々、忙しくてじっくり聴けませんでしたが、朝夕の会社の行き帰りの
車の中でしみじみ聴いています。
 憂鬱だったり、落ち込んだり…
そんな気持ちを消してしまう透明感のある歌声に元気づけられます。
この歌声を聞くと世の中には色々な楽器があるけど、
人間の歌声以上に美しい音を奏でる楽器なんてあるのかしら…とさえ思えてきます。
 そんな私の今のマイブームです

プチ シンクロ

 昨日は下の息子と「パイレーツ オブ カリビアン」
を観につれていきました。
 映画を観るまで時間があり、子どもが買いたい本があるというので「蔦屋」まで本を買いにいきました。
 上の息子が化学の参考書(チャート式)を買ってきてと頼まれていたのですが、すっかり忘れていました。
 そしてそのまま映画館へ…
映画を観ていて何度も海図(チャート)とでてくるので
そこで思い出しました
「参考書を買うの忘れてた!!」

ありがとう。「パイレーツ オブ カリビアン」
この映画を観なければ思い出せなかったかもしれない。

帰りがけ「おかあさん ついていたね」と下の息子
本当だね~~。

これもちょっとしたシンクロでしょうか?
ルンルンルン

ついてる 感謝します ありがとう

以前、五日市剛さんの手帳を買ったとき子どもの筆箱に
「ついてる 感謝します ありがとう」の付録のシールを
貼ってあげたことをブログに書いたと思いますが、
 そのシールをたまたま子どもの担任の先生(姑は谷原章介に似ているといいますが。。。)が見つけて
 「五日市剛さんですね。先生も何冊か本を読みましたよ」と言われたそうです。
 そういえば、授業参観のとき「感謝の気持ちを大切にしましょう」「美しい日本語を使いましょう」とか。。。
そうだったのか~~と思い嬉しくなりました。
担任のN先生に感謝します
プロフィール

iwaiku

Author:iwaiku
★これ↑似顔絵ではありません
☆てんびん座
☆典型的なB型人間
☆金星人(-)
☆グラフィックデザイン&イラストレーターのお仕事をしてます
☆いい人、いい情報、いい仕事の出会いを常に求めています

アフィリエイトをするなら

りかちゃんブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

