

アームレスリング

 今日 息子の高校でアームレスリングのクラスマッチが
あったそうだ
当日の選手決め(これもどうかと思うけど)でなかなかなり手が決まらなかったそうです。
面倒くさくなった息子が「じゃ 俺でるよ」と立候補
「決まったからにはクラスの代表として頑張るしさ~
相変わらずお気楽である。
 で どうなったかというと~
1回戦で3年生の相撲部に当たって
気持ちいい負っぷりだったということだ
「ま、どっちみち相手が相撲部だったから どのクラスが当たっても勝てっこないしかえってよかった~

一応 クラスの代表

なのに、負けてもニコニコしていたのに違いない。

落とし物

クリスタル

 昨日 息子が3ヶ月程、行方不明になっていたクリスタルを見つけました。私のクリスタルを息子が持ち出して無くしてしまっていたものです。
 夏休みに東京に行くときにクリスタルを持っていったのいうので、東京で落としたと思い 私もあきらめ真剣に探していませんでした。
 それが子どもの引き出しのペン入れに落ちていたというのです。
息子の思い違いとはいえ、あきらめていたものが見つかってうれしいですね
 今週は無くなった物(犬、クリスタル)が見つかる週でしょうか?

大脱走

昨日の朝 姑が「iさん(私)大変!」と言う声が…(私はメイク途中)
「リブ(犬)がいないとよっ!!」
 夕べ私が寝る前に家の中に入れようとしたとき、そう言えば
呼んでも来なかった
でも、いつものお気に入りの場所(倉庫の下に穴を掘っている)にいるんだろうと思って「まだ寒くないからいいかな」と思い気にもとめなかったのだ
裏庭の門の閂が緩んでいたようだ
 
主人、姑、子どもたちは自転車に乗って探しに出た。

いつからいなくなったのだろう
交通事故、誰かに持って行かれる、誰かに保護されてやっとみつけても
気持ちよく返してくれなかった話や
近所の人は連れていかれてとうとう見つからなかった話
そんな、気持ちがマイナスになるような話を思い出し
いろんなことが頭を巡ってクラクラした

張り紙、新聞掲載、インターネット どうやって探そう
気持ちは思いっきりブルー状態

やっと帰ってきた主人も見つける事ができず
警察に電話することにしました

そうしたら、折り返し警察から電話がありました。
保護されていたみたいです

近所のK派出所で届けられたのですが、南署に移されたというので引き取りに行きました。

よかった~

迎えに行ったら(やっぱり保護される犬っているんでしょうか)ちゃんと犬小屋もあるところに繋がれてました。(ゴロンと横になってくつろいでました。)

でも、届けてくれた人の名前を見てびっくり

うちの兄ちゃんの同級生でした。(幼、小、中まで一緒でした。)
Oくんありがとうございます。感謝です。

早速、家に帰ってうちの長男とお礼に行きました。

近所の「くらし館」で見つけてくれたそうです
とてもいい子に見つけられて本当に感謝の一日でした
南署でのリブさん

練習試合の日々

 このところ毎週、野球の練習試合だ
今日は若葉小
来週は天明
再来週は不知火
会社に出勤するよりも早出なのです
 おかげで化粧も早く出来るようになったヨ

 着いたら着いたで何杯のコーヒーを飲むのでしょう
ついでにお菓子も~(だってみんな持ってくるんだもん)

お昼になったらゾロゾロみんなでコンビニへお弁当を買いに行く
この連帯感は居心地がいい
でも、ちょっと怖い…

修学旅行

 先日、息子が長崎の修学旅行から帰ってきました。
お小遣いは5,000円までということなので
姑が2,000円 私から3,000円 を渡しました

天気にも恵まれ伊王島という島で一泊
泊まるだけのために長崎市からフェリーに乗って…
1人1人ベットだったらしい(2段ベットじゃなく)
今の小学生は豪華なもんです

私の高校の修学旅行の時、新幹線に乗るっていうんで
実家の父が「贅沢だな~」といったのを思い出しました。
(でも、今じゃ飛行機だったりしますよネ~

「何が楽しかった?」の問に「ハウステンボス」と即答。
親としては平和公園や原爆資料館などにふれて
平和の尊さを…なんて思っていたのですが…

で、かんじんのお土産は~?
母と私にはなし。
兄ちゃんにだけクリスタルの置物とクリスタルのキーホルダー…
「ちょっとは欲しかったなーー」:私
「えっ!? それじゃあこれあげる」:息子

アニーおばさんのチーズケーキ

おいしいから許そう
 

反抗期

 高校生になる息子が姑に「最近、クラスのみんなは反抗期なんだって。何日も家族と口を聞かないんだって」と言ったらしい。
姑は「へ~じゃあ こうやって話すあんたは偉いんだねぇ」と言ったところ「そうだよ感謝せなんよ」だって
まあ、うちの息子は機嫌が悪くないかぎり聞き出せば答えてくれるけど

感謝しなきゃいけないんですか~~~~(話してくれるだけで)

こっちはそれ以上に息子に感謝されなきゃいけない事たくさん
あるんですけど…

今日もしっかり弁当を忘れ、姑が自転車で追いかけたにもかかわらず
電車に間に合わなかったので主人が学校まで届けました

絶叫

 昨日は朝から絶叫してしまいました。
出社した私はなにげにゴミをゴミ箱に捨てるためゴミ箱をのぞいたところ…
ねずみの死骸が………
わたしの絶叫で事務所から工場からみんな飛んできました。

わたしこの世で一番苦手なほ乳類
ねずみです(ねずみ年の人ごめんなさい)

ただ今 来年の年賀状の見本製作の真っ最中
業者さんから購入したイラストや写真を組み合わせて年賀状見本を作るわけですが、
イラストはまあいい。でも写真をみるだけでも心臓がドキドキして具合が悪くなりそうなんです
で、リアルな写真は一切 今回使用しませんでした

ペットショップにいるハムスターもだめ。
そこの部分はさけて通ります。

とにかくミッキーマウスだけしか受付られないです。

きっと、幼少の頃 祖母の家に泊まりに行ったとき、(古い家だったんです)朝 起きたらネズミの死骸が私の布団に落ちていたのがトラウマになったんだと思います。

気分悪くなってきた

GOOD DAY

 昨日は朝から瞑想修練に参加しました。ちょうどハロウィーンパーティーがあっていたので、スタッフ、その他の皆さんの仮装を見て楽しませていただきました。私も小道具を借りて変そうさせてもらい、魔女社長と写真を撮らせていただきました。それにJさんのお勤めしている、パン屋さんのオリーブパンまでいただきとってもついてる私でした。
 夕方からスコットランド人のIさんが来ました。オーランド・ブルームにそっくりではないけれど、イギリス人ってなんて顔がととのっているんでしょう!まさにイケメンですおまけにフレンドリー、純粋で素直で、お箸で上手にお寿司を食べたり、盛り皿の料理を取るときなんか、箸を返したりして…本当にGOODな青年でした
抹茶が好きというので姑がお茶をたてたのに感動し、温州みかん(スコットランドでは「SATSUMA」と言うんだって)とも非常に好きみたいでかなり食べていました。カタコトの日本語とか英語でお互い話して、ちょっと細かいニュアンスが伝わりにくくてもどかしいこともあったけど、あっという間に時間が過ぎてしまいました。こんな時、現役の長男はけっこう英語で話したりして、ちょっとうらやましい。私も少し英語を勉強しようかな~。最後はみんなで記念写真を撮りました。次男はIさんに「二人だけで写真を撮りたい」とお願いしてました。(いつのまにか使い捨てカメラをおこずかいで買ってる!!)Iさんはジャパニーズジャンクフード(お好み焼き、焼きそば)が好きらしいので今度は「お好み焼きパーティー」をする約束して別れました。家族が彼のおかげで、とてもハッピーになりました。

イギリス人が来るよ

 今度の日曜にわが家にイギリス人(スコットランド)が遊びに来ることになりました主人の同僚?なんですが、以前から遊びに来たがっていたそう…私も「面白いから遊びにつれておいでヨ」と言っていたんですけど。実はかなりのミーハーなので(私)「なになに?金髪碧眼?」と主人に聞くと「周りはオーランド・ブルームに似ているって言うよ」「えっ!? うれしいっなんかとっても楽しみ~」と私。でも、主人に言わせれば目は青いけど髪も茶色だし、背も低いのだそう(イギリス人にしては…)
 オーランドに似ているって言うのは白人ていうことだけなのかナ?
でも、私も子どももとっても楽しみにしています

学習塾

 高校生の息子がついに?塾に行きたいと言い出しました。今の状況に危機感を持ったらしいのです。塾のセミナーを聞きに行き、本人はやる気満々です。(親の財布の状況もおかまいなしです。)私立の特待で月謝は多少免除されているのですが、特待をはずれないために塾に行くというのもあれなんですが…。何よりも一番怖いのは塾に行ったのに、特待が外れることです。
 がんばれ息子!!

アルコールテスト

 昨日、高校生の息子が保健体育の時間にアルコールのパッチテストをやったそうです。シールを腕に貼り待つこと数分……はがして数分……。するとアルコールに強い人は無反応で弱い人は皮膚が赤くなるそうです。
 で、息子の結果は…?
「真っ赤」になったそうです
先生から配られたカードには「あなたはアルコール分解酵素が身体に備わっていないので、成人になってアルコールを勧められた際には上手に断ってください」と書かれていました。
「俺の周りは白ばかりで、俺は赤だったからみんなに見せろ見せろ」って言われたそうです。
 あ~あ私に似たのね~~。私もほとんど飲めないもん
ご愁傷さまです~

子の世界 親の世界

 この間のことです。子どもの野球部で「スタミナ太郎」というところで、市長旗戦の「ごくろうさん会」を開きました。4,5,6年の子どもたちと数名の親(私も含む)がついて行きました。この時、座る席のことで子ども達のちょっとした諍いがありました。4人グループを作っていた子どもたちが4人用の場所を確保していたのですが、別の1人がグループに「入れて」と言ったときに断ってしまったのです。断られたその子は別のグループのテーブルについて仲良く食事をしていたので、私たち親もまるく治まったと思っていました。
 子どもの世界のことと思い、私たちもそれで良いと思っていたんですが、その子の親が気分を害したらしく簡単には治まらなくなってしまいました。4人の親も話し合ってそれぞれ謝ったのですが…なんとも後味の悪い結果となってしまいました。
 息子は「子ども同士は仲良くやっているのに、なんで親同士はうまくいかないの?」と言います。本当にそうですよネ。せっかく今まで仲良くやってきたのだから、うまく解決できるといいと心から思います。

涼しくなって

 最近、めっきり朝夕が涼しくなったのはいいけれど、今日は鼻が朝からグスグスです。私はこの鼻グスから喉の痛みに移行していくパターンが多いので、早めの葛根湯を飲みました。
気が下がらないように、日々の瞑想をできるだけしようかと思います。
 今日は「しょうが紅茶」を寝る前に飲もうかと思います

 この間とても不思議な夢をみました。
実際に存在する道を一人で歩いているのですが、ドラッグコスモス、ほっかほっか弁当、セブンイレブンがあったので夜道でも明るいのです。
 でも、人が私以外誰もいません。心細く思いながら歩いていると、人影が先のほうで見えたので、それに向かって走りだしたら急に身体が軽くなり、ふわっと浮き上がって真っ白い霧に包まれてしまいました。
自分の肉体から魂が離れてしまうような感覚だったので、「これはいけないっ!」と思いぐっと踏ん張ったら、目が覚めました。
身体が浮いてしまうような、不思議な感覚が残りました…。
なんで、こんな夢をみたのかちょっと説明できないんですが…。
プロフィール

iwaiku

Author:iwaiku
★これ↑似顔絵ではありません
☆てんびん座
☆典型的なB型人間
☆金星人(-)
☆グラフィックデザイン&イラストレーターのお仕事をしてます
☆いい人、いい情報、いい仕事の出会いを常に求めています

アフィリエイトをするなら

りかちゃんブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

